Featured Posts

Ceramide「セラミド」の分類と製造、天然のセラミド・類似セラミドとは?

2014-11-04Wilson Cham | In : カテゴリ『セラミド』

0

Ceramide「セラミド」の分類と製造

1. Ceramide「セラミド」の分類

自然の中で発見されているCeramide「セラミド」はさまざまな形のものが存在する。

最も簡単な例は、sphingo-sine(trans-D-erythro-2-amino-4-octadecene-1,3-diol)、phytosphingosine(D-ribo-2-amino-1,3,4-octadecanediol)、dihydrosphingosine(D -erythro-2-amino-1,3-octade-canediol)のようなlong chain sphingoid baseにlong chain non-hydroxyまたはhydroxy fatty acidがamide結合で連結されている構造である。

その他sphingosineの末端hydroxyl groupがphosphorylation、glycosylationとsulfationされた形態が存在し、それらの特徴に基づいて行った・脳・中枢神経系などに存在し、さまざまな機能を果たす。

特に、皮膚に存在するCeramide「セラミド」は、現在まで6種類あると言われ、その機能と構造が解明されている。

皮膚からの作用や細胞内でのセラミド生成、熱分析とX線分析などを利用して、セラミドの構造を確認し、特性把握のために多くの研究が進められている。

2. Ceramide「セラミド」の製造

1)抽出法

天然からのセラミドの製造は、3つの方法による。一つは、動物由来のもので、主に牛、豚などの脳または皮膚から抽出するものである。

しかし、動物起源のセラミドは狂牛病と国際的な環境団体等による動物性原料を使用禁止運動などにより供給が急激に減っている。

他の一つは、大豆、小麦、米などの植物から抽出されるもので、主cerebrosideの形態である。

CerebrosideはCeramide「セラミド」の別の形で体内で酵素などにより当部分が解離され、Ceramide「セラミド」の機能を有する。

しかし、cerebrosideは、植物に存在する量が少なく、その抽出量が極めて少ない。 その他の細菌や原核生物、真菌などにも存在するが、その量はわずかである。

近年、日本の研究者によって、天然ヒト型セラミドが発見されて、化粧品にも使用されている。

ヒト皮膚の角質層にはセラミドというスフィンゴ脂質が存在し、表皮のバリアを構築しています。そのため、セラミドは保湿用の化粧品素材として最も注目されている成分の一つです。しかし、このセラミドは天然にはほとんど存在しない成分であることから、これまで化粧品原料としては化学合成セラミドのみが利用されてきました。 天然ヒト型セラミド専門店 セラミドスタイル

2)合成法

天然由来セラミドの価格や純度などの問題により、異議解決の方策として、化学的な方法が模索されている。

そのうちの一つが全合成によってセラミドを開発しようとする試みで、一般的にserineまたは単糖類から出発して、8→13段階の工程を経ることで立体化学構造とプロセスの難易度により多くの研究にもかかわらず、大量生産に成功した例が無い。

その他の生物工学的に酵素を利用して、前駆体を製造した後、合成によって脂肪酸を結合させてセラミドを製造する方法が知られており、現在市販されているセラミドの主な製造方法である。

3)類似セラミドの合成

セラミドの製造に於いて、別のカテゴリが類似セラミドの開発である。 類似セラミドは天然セラミドと同様の構造を持っており、バリア機能を発揮しながらも、天然セラミドが価格的な問題として、化粧品や皮膚関連外用剤に効能を示す程度の配合が難しかった現実を克服することができるよう、経済性を高めたものである。

また、一般的に、天然由来のセラミドが立体化学構造と疎水性などに溶解度が非常に低く、第形状の限界を持っていることに比べて、多様な構造に変形が容易で、物性を向上させることができる利点がある。

特に構造変形の容易点は、既存の知られているセラミドの障壁損傷治癒能力のほか、抗酸化などの別の機能を付与することができるようにする。

これらの複数の利点を化粧品業界や医薬品業界では、同様のセラミドの開発に多くの研究が進められてきた。

世界にたった1つの結婚指輪をつくりたくて、オーダーメイドにしました。

2013-01-20Wilson Cham | In : カテゴリ『結婚指輪』

0

 夫婦の形がそれぞれ違うように、結婚指輪も私たち夫婦らしい個性のあるものにしたかったので、オーダーメイドでつくることに。

オーダーメイドって興味はあるけど難しそう。

お金もかかるんじゃないかな。

と最初は不安もありましたが、お店の方の丁寧な説明や、サンプルや資料を見せていただいたことで、理想の結婚指輪のアイディアも次第に固まって行きました。

予算の範囲内で相談にも乗っていただいたので、当初の不安は解消され、自分でも積極的にいろいろ調べたり、主人と意見を膨らませ合ったり、とても楽しい作業になっていきました。




 そうして出来上がった結婚指輪を初めて見たときは、感動して涙が出るほどで、オーダーメイドにしてよかったと心から思いました。

世界にたった1つしかない、一生の宝物です。

予想していた以上に満足のいく仕上がりでした。

お店の方たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 自分たちで作り上げたものだからこそ、愛着もひとしお。

周りの人からもどこの指輪か聞かれる度についつい自慢したくもなりますし、これから結婚する方にはぜひオーダーメイドをお勧めしたいです。

 主人にもずっと結婚指輪をしていて欲しかったので、一緒にデザインしたおかげで気に入って付けてくれているので良かったです。

http://www.ateliermarriage.com/

放射能から守るためウォーターサーバーを設置する人が増加

2011-11-10Wilson Cham | In : カテゴリ『ウォーターサーバー』

0

ウォーターサーバーは、ミネラルウォーターを自宅まで配達してくれて、自宅でいつでもおいしくて安全な水を飲むことが出来たり、熱湯を飲み物や、料理に使うことができます。最近は放射能の問題もあってか、日本人にも「水は買うもの」という意識も高まり、よりおいしくて、より安全な水を求める傾向が強くなってきました。ウォーターサーバーを自宅に設置したいと考えている人も多いと思います。 日本の水道水は安全だと言われていますが、水道水は決しておいしい水とは言えません。だからと言って、スーパーマーケットやコンビニエンスストアで、ミネラルウォーターを買ってくるのは面倒ですし、重たくて大変です。また、冷たい水は冷蔵庫に入れておけばいつでも飲めますが、コーヒーや紅茶、カップラーメンなどは、その都度お湯を沸かさなければいけません。赤ちゃんのミルクもお湯をポットで保温したり、放射能の心配から、ミネラルウォーターを沸かしたりします。おなかをすかせている赤ちゃんを待たせなくてはいけません。しかし、こんな時でもウォーターサーバーならば、冷水も熱湯もおいしい水が、いつでも使えますから便利です。 ですから、ここ最近病院やオフィス、お店などの業務用ではなく、いつでも、おいしい水を飲むことができ、放射能の心配もなく家族全員に安心で、ミネラルウォーターを買いに行く手間も省け、経済的なウォーターサーバーを自宅に設置する人が増えています。

水道代節約のための井戸工事

2011-10-22Wilson Cham | In : カテゴリ『井戸工事』

0

水道料金と言うのは地域によってかなり差があるらしく安価な水道料金の地域もあれば水道料金がガス代並みにかかるという地域もあるそうです。

なのでそんな水道料金の高い地域に住んだ方で近くの民家にも井戸があるので自分の家にも井戸が掘れないか井戸工事について調べたそうです。




井戸工事にかかる費用は地下水脈がある場所なら案外安価でポンプ代コミであっても100万円以下で出来るところもあるそうです。

またインターネットで検索してみると自分で井戸を掘って井戸工事代をを浮かせてしまったというつわものもいます。

もちろん自分で井戸を掘るような人はある程度の知識もあり、また協力してくれる家族もいてのことで普通の人に簡単にできることではありません。

実は私の実家も井戸があり、お風呂や庭の水撒きなど大量に水を使うところに使っています。

水をくみ上げるのに電気代を使いますが普段の水道も水が出るためには電気を使うのでその辺は一緒だと思います。

井戸があって良かったことは一時期晴天続きで雨が降らなくて断水してしまったとき、ご近所の人が我が家にお水をもらいに来たことがありました。

井戸は簡単なふたしかしてないし、ろ過してないので私の実家では飲み水にはしていませんが。




計画停電で電気が止まり水道まで出なくなることを経験した私。

もちろん停電時は使えませんが井戸工事ができるスペースや状況があるのなら井戸工事を考えるのも水道代の節約にもなるかもしれないですね。

家具や家電によってサイズを選択可能なガムロックの利便性の高さ

2010-11-22Wilson Cham | In : カテゴリ『ガムロック』

0

急な地震に備えて、家具や家電などを固定し安全性を確保する動きがどの家庭にも見られるようになった。防災グッズは複数存在しているが、手軽で、かつ耐震性の高いものに人気が集中しているように考えられる。男女問わず簡単に設置でき、力の必要な作業が存在しない手軽なものが好まれている。そのひとつの例として、ガムロックという製品が挙げられる。防災対策といっても、対策すべき対象物が多すぎて、一つ一つの適切な対策グッズを考えていてもきりがない。
そこで、ガムロックを選ぶことが利便性をより高める。ガムロックには、各種家具家電に最も適しているサイズや仕様が存在しており、たとえば液晶テレビ用、冷蔵庫用、洋服ダンス用、パソコン用など、多数のバリエーションからの選択が可能である。使用方法も非常に簡単であり、剥がして貼るだけという10秒有れば済む作業を行うのみである。また、取り外しも簡単であり、一旦取り外したものでも、再度貼りなおすことが可能である。
また、耐震性は実証されており、震度7まで対応することが可能であるという。大型家具の場合は、特に強い揺れにより自分の身に落ちてこないだろうかなど、心配が多い。しかし、ガムロックで固定しておくことにより、揺れを防ぐことが可能であり、毎日に安心感を与えるといえるだろう。強い粘着剤によって固定するため、ネジや釘なども必要がなく、固定が簡単であるという手軽さも存在している。また、シリーズで購入することも可能であるため、全ての物において、その高い安全性を確保することができる。

箱根湯本はおみやげ屋のアルバイトが面白そう

2010-08-02Wilson Cham | In : カテゴリ『箱根湯本』

0

箱根湯本は温泉がいいところですね。

観光客も多いと思います。

お土産屋も多そうですから、お土産のお店のアルバイトなどする人もいるのではないでしょうか。

そんなアルバイトは面白いかもしれません。

ある意味観光客は太っ腹ですから、いろんなお土産を買うでしょうし、箱根湯本ようような観光地には多くのお客がいるでしょうから、かなりはやっているとも考えられます。

活気のあるところでアルバイトすると自然に楽しくなると思われます。




 いろんな観光客と話をしたりするのも面白いと思います。

遠方からきた人との会話も面白いですが。

外国人などは特に面白いと思います。

日本語がわからない外人だったりすると身振り、手振りで説明してたりすることになるのかもしれませんが、それはそれで面白いでしょう。

お金もちの中国人がお土産などを大人買いするようなものに出会うかもしれません。

さまざまな人がくる観光地では、ほとんどの人が笑顔ですから、そこでのアルバイトは面白そうではあります。




 時給などはアルバイトによっていろいろで不満などもあるかもしれませんが、お客が多くうる観光地でのアルバイトは楽しそうです。

箱根湯本なら、アルバイトが終われば自分も温泉に入ってくつろぐことが出来るかもしれません。

長くつづければ、仲間も出来るでしょうから、仲間のお店に遊びに行って働いている仲間をからかっていくのも面白いかもしれません。

いろいろな楽しみ方がありそうでいいですね。

それも箱根湯本が魅力的なせいかもしれません。

合宿免許は確実に免許が取れる

2009-10-25Wilson Cham | In : カテゴリ『合宿免許』

0

私は大型特殊免許を最終的には合宿免許で取りました。
まずは試験場で受けようと思い、平日は仕事が終わってから試験場に通い、6回練習して本試験は2度受けましたが、2度とも駄目でした。
ちょうどその頃は道路交通法の改正が近く、改正後は格段にコースが難しくなる為、多くの人が試験場に殺到してました。
試験場で運転の練習をして、ことごとく失敗しましたが、ここで諦めるのは非常にもったいないという事で合宿免許で大型特殊を受ける事にしました。

静岡の車校に入ったんですが、他の免許を持っている人は4日間で大型特殊が取れてしまいます。
教習金額は約10万円でした。
交通費は新幹線だと1万円まで支給されます。
もし卒業検定に落ちて延長となった場合、追加料金は無いんですが、宿泊料金はシングルルームだと延長料金が発生しますが、相部屋だったら無料です。
もちろん朝、昼、晩、飯付きです。
静岡県なので、近くに観光地が沢山あるというのは大きなメリットだったと思います。
旅行感覚で受験出来るから良いです。

4日間の合宿免許なのでかなりタイトでした。
朝一番から強制的に自動車学校に行く必要があり、授業もほぼぶっ続けで出なければなりません。
一つでも逃すと期間延長の可能性が高くなるからです。
ちょっと肉体的、精神的に辛い所がありますが、試験場の教官を相手に試験を受けなければならないプレッシャーを感じるよりは全然楽だと思います。
また、たまに時間が空く場合があるんですが、そんな時は観光が出来ます。
私はアウトレットモールに行きました。
相部屋であれば無料で延長出来て卒業は保証されて確実に免許が取れるので、合宿免許はオススメだと思います。

フレッツ光の無線LAN接続

2009-10-23Wilson Cham | In : カテゴリ『フレッツ光』

0

我が家では有線接続でフレッツ光と契約しているのだが、以前より無線LANで自宅内外問わずインターネットを楽しみたいと思っていた。
そこでフレッツ光でも無線回線提供を行っていないかと調べてみた所、高速回線で野外でも使えるWI-FIルーターの貸し出しを行っていることを知った。
既にフレッツ光の回線プランに加入している我が家では余計な工事を行うことは無くルーターをレンタルするだけで無線接続ができるので加入を検討している。

以前ちょっとした事情で病院に三週間ほど入院した時にノートパソコンを持ち込んだもののインターネット接続環境が無く非常に暇な時間を無為に過ごしたという経験がある。
入院など滅多にすることはないが泊り込みの仕事で自宅に帰れないときに重要なメールがウェブ経由でパソコンに届いていたなどということも以前あったので、外出先や宿泊先でもインターネットに繋げられるツールは自分にとっては非常に大切なのでそろそろ加入すべきなのだろう。

フレッツ光の無線ルーターの場合貸し出し利用料金もそんなに高くないので無線接続に加入するとしたらフレッツ光のものになると思うのだが、もうしばらく様々な無線ルーターを調べてみてから最終的な決定を行いたいと考えている。
というのもインターネットはやっぱり自宅でのんびりと楽しみたいので外出先でネットに繋げる頻度は少ないのではないかという懸念があるためである。
無駄な出費を減らし快適なネット接続環境を整えるためもうしばらく調査が必要だと思っている。

下の子の運転免許取得は是非合宿免許で

2009-09-13Wilson Cham | In : カテゴリ『合宿免許』

0

上の娘は 大学卒業直前の2月になって 突然運転免許を取りたいと言い出した。
それまで学業に忙しく、免許を取るヒマもなかったというわけだ。
通う大学の学生生協を通じて申し込むと割引になるので、卒業してしまう前に是非、安く取りたいのだという。
ついては、費用負担をお願いします、と 最終的にはお金の無心である。
まあ仕方ない、まだ学生だから、ということで費用の24万を親が出してやった。
合宿免許で取ることも考えたらしい。



しかし、卒業間際で色々イベントがあり、合宿に言っているヒマがないということで、合宿免許は諦め、結局自宅から通える教習所に通って免許取得を目指すこととなった。
それからの娘は免許一本に命がけ、鬼気迫るものがあったが、それでも卒業関連イベントでお出かけすることが多く、思ったようには進まなかったようだ。
今日は縦列、今日はS字カーブ、などと 茶の間の話題は教習所のことで盛り上がるようになった。
主人も私も先輩風を吹かせて、いい気持ちになっていた。



結局、彼女の教習所通いは 卒業後まで続いた。
申し込み時に学生なら割引が使えるということであったらしい。
昔は、規定どおりの回数で取れない場合は 追加料金が発生したものだが、今はそんなこともなく、一度振り込んだ24万で最後まで面倒を見てくれるようだ。
ゴールデンウィークの連休で、ついに彼女の教習所通いは終了した。
実は24万という値段は、合宿免許より高かったようだ。
もし合宿免許にしていれば、もっとずっと短期間にとれていたであろうし、下の子の時は合宿免許で取らせようと思う。